耳で聞く! 「きくち体操」

Posted by admin | 未分類 | 木曜日 20 5月 2010 12:31 PM

きくち体操の事務局宛に、こんなメールをいただきました。

  

 

私は、定年退職後、○○県の機関で朗読ボランティアをしている者です。

「ラジオ深夜便」で先生のお話をうかがったのが最初で、

以来、いつかは「きくち体操」に関する朗読をしたいと思っておりました。

                   ・

                   ・

「体操の本を朗読できるの?」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、「きくち体操」 は耳で聞いて、

いえ、耳でちゃんと聞くからこそできるのです。



いただいたメールに書いてあった NHKの「ラジオ深夜便」も、

3年間続いた NHKラジオ第1放送 きょうも元気にわくわくラジオ 「いっしょに体操」 も

耳で聞く ラジオでした。



なんといっても 「体操」 なので、

目で見ると一瞬に 「あぁ、こうね。」とわかってそのほうが良いかと思いそうですが、

「きくち体操」は 形では動きませんので、

目で見て形をまねる必要がないのです。




それよりも、耳で聞いて、頭をフル回転させて、五感を全部使って

自分の体を動かしていることを深~く実感しながら、

命を実感しながら動くのです。



朗読ボランティアの方とは、その後、何度かメールでやりとりさせていただきました。

昨日、お葉書が届き、

講談社+α(アルファ)文庫 「奇跡のきくち体操」の朗読テープが完成しました。 

とご連絡がありました。



DVDを持っていらっしゃる方も、1度音声だけを聞いて動いてみてください。

たぶん、おそらく、相当に感じが違うと思いますよ。





コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.