恥ずかしくて無理?

Posted by admin | 未分類 | 木曜日 27 5月 2010 3:04 PM

教室を見学された方がよくおたずねになります。

「あのう、みなさんレオタード姿なんですけど・・・、

着なくちゃいけないんですか?

私、恥ずかしくて・・・とてもじゃないけど着れません。」



「大丈夫ですよ。

動きやすい服装であればいいんです。

でも、身体を締め付ける下着などははずしてくださいね。」

とお答えしています。


「あぁ、よかった。無理して着なくていいんですね。」


こんなやりとりがよくあります。



ところが、・・・・・


3ヶ月もしないうちに、

まずは、トレンカ(スパッツ)を買い、

大きめのTシャツで腰の辺りを隠し、

そのうちに、レオタードも揃え・・・

いつの間にかみんなの仲間入り。



教室に通ううちに、

何故こうして動くのか、

「きくち体操」の意味がわかってくると、

「恥ずかしい!」なんて気持ち

どこかに消えてしまうのです。



身につけてみると、レオタードは、なんといっても動きやすい。

身体の変化が目で見て、触って良くわかる。



そもそも、教室では、

誰も、あなたの格好を気にしてない。

みんな自分に集中集中!なのです。




教室で販売しているレオタードは

きくち体操のオリジナルです。

バレエのレオタードをもとに、

より動きやすく改良を加えて、

チャコットさんに作っていただいています。


80代でも素敵に着られている生徒さんもいらっしゃいますよ。



きくち体操のレオタードは、

新刊 きくち体操DVDブック「肩・腰・ひざの痛みが消える!」(宝島社)の

最後のページの読者プレゼントにもなっています。


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.