東京新聞 暮らすめいと 「健康な人は体が美しい」

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 4 3月 2017 10:52 AM

「暮らすめいと」

東京新聞で月に1回配布される生活情報誌です。

 

平成25年 2013年7月 から

4年と8カ月 全45回

健康な人は体が美しい」と題して

「きくち体操」の連載が続きました。

 

この3月で最終回でしたが、

その後、毎日のように電話をいただき、

反響の大きさに驚いています。

こんなにもたくさんの皆さんが楽しみにされていたんだと

感激しています。

 

毎月切り取ってファイルしていますという方も多く、

「毎日実践して膝や腰の痛みが改善しました」

「楽しみにしていたのでとても残念です」

「冷蔵庫に貼ってます」

 

その中で75歳の女性からのお電話は、

「最終回の菊池先生の記事、一生の宝物にします。

今の私にぴったりの言葉でした。家のあちこちに

コピーして貼ろうと思います。」というものでした。

 

その方は、癌で食事ができず、家に引きこもりがちになって

筋肉が落ちてしまった。

少しでも回復しようとウオーキングを始めたら、

膝を痛めてしまい病院通いの日々だったようです。

 

最終回に菊池先生が書いた言葉は、

「・・・・・・・・・『骨は生涯作り続けられる』という事実は

なんという希望でしょう。食べ物に気をつけて、意識を向けて動かし続けていれば、

老化という言葉で諦めることはないのです。

生きている限り、動かして筋肉や骨を作ることができる。

それを忘れずに、これからも命そのものである体をあなた自身で動かし、

生き生きと暮らしていただきたいと思います。」

 

 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.