明日は品川で講演会!

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 21 4月 2012 3:36 PM


明日の講演会にいらしてくださる生徒さんから、

コメントをいただきました。

少し長い文章ですが、

そのまま、ご紹介させていただきます。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


シミが増えた、シワが出来た!と、友達同士で騒いでいた30代後半。

それでも身体は元気で、

自分は弱って衰えてるなんて全く考えもしませんでした。


40代に入ってすぐに、

噛み合せによる三叉神経痛で右奥歯3本が生理周期に合わせて寝込むほどの痛みに苦しみ、

ほとんど物が食べられず、やせ細ってしまいました。

治療に明け暮れ、今でもあの頃の思い出は顔と歯の痛みしかありません。


 その後、子宮筋腫と卵巣膿腫になり、ホルモン治療を始めました。

副作用で更年期症状が出て、

自分で身体をコントロール出来ない怖さをしみじみ感じたのです。


 痩せて筋肉を失った身体を見て、

スリムな身体と、萎えて衰えた身体の違いに気づき、

自分らしくないじゃないかと思い、

若い頃にダンスや筋トレ等を色々やっていたので、

また頑張って元の自分に戻すぞっ!と決めて、

毎日身体に負荷をかけ、ダンスに筋トレ、有酸素運動に汗を流しました。


必死のその甲斐あってか、元気を取り戻し、

身体は30代の体力と締まった身体つきになったのです。


6年間くらい毎日頑張り続けて、

50歳を過ぎて閉経してしばらくしたら、

身体中の関節が悲鳴を上げ始めたのです。


座ると立ち上がるのが辛い。

肘を触ると激痛が。

かかとや足首も痛め、腰も重い日々が続きました。

どこがどう悪いのか自分でわからない。

それでも筋肉を無くしたくない思いで、毎日身体を鍛えていたのです。


トレーニングの本やストレッチやヨガのDVDを買って自分なりに身体を調整してみても、

身体の痛みは続くばかり。

これから何をして身体を鍛えていけばよいのか、トホホの毎日。

 このままステレオタイプに年をとるしかないのか?

不安な毎日でした。


2年くらい前に、近くのスーパーダイエーに行った時、

たまたま本屋に寄って、菊池先生76歳!のDVDを見つけて買ってみたのです。


家に帰ってやってみたら、

あら不思議、

身体が気持ち良く、温かくなり、

枯れた身体に水を与えられたような感じになったんです。


うん?と不思議でしたが、

先生の心に響く掛け声に身体が喜んでいるのを感じ、

涙が出て、毎日泣きながら体操をしていました。


それでもこれまでの運動は止めず、

痛めてはきくち体操をしてリセットしてたんです。


4ケ月くらい毎日、本やDVDで自分なりにしてたんですが、

きちんと習ってみようと思い、教室に通うことに決めました。


最初は鍛える癖が抜けず力んでしまい、

意識が身体に伝わるどころではありませんでした。


無理して鍛えてきた、

これまでの自分のやり方を根本的に変える体操に、

どんどん楽しさと面白さを感じて、毎日意識を身体に向けて動かしてみると、

筋肉の質感が変わっていくので本当にビックリの連続です。


必死で運動していた頃より、

脚も腕もお腹も、

自分を支えて守ってくれる筋肉が育っているのが毎日感じられます。


腰や肩、どこを痛めていたのかが、段々分かってきて、

気持ちを込めて全身を動かしていくと、

どうでしょう!

身体が気持ちよく蘇っていくのを感じとれるようになってきたのです。


本当に面白くて、

筋肉ってすごい!

と毎日思いをかけながら色々動かしています。


菊池先生に初めてお会いした時、

その美しさに衝撃を受け、感動で涙が止まりませんでした。


目標になる人に出会えたことも本当に私の喜びです。


まだまだ初心者で学ぶことは、沢山ありますが、

教室で出会ったステキな先生達、

先輩の生徒の皆さんに、これからも色々学ばせてもらいたいと思っています。


きくち体操に出会えて本当に良かった。

品川での講演会、

また元気をもらって、明日への一歩にしたいと思っています。


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.