横浜新都市ホール 菊池和子講演会(その2)

Posted by admin | 未分類 | 火曜日 27 4月 2010 12:18 PM

先日お伝えした講演会の様子の続きです。
 
「足の親指も忘れないで!」
 
講演会で聞ける菊池先生の「からだの話」。
私たちは本当に自分のからだのことを知らずに生きているんだなぁと
実感します。
 
「腿の内側の筋肉は、親指につながるのよ!!」
菊池先生が熱く語ります。
客席の一部では、パッと自分の手の親指を見て
え???と不思議そうな表情。
あわてて会場にいるインストラクターが
「足の親指ですよ!」と言ってまわると、
勘違いに皆さん大笑いでした。
 
でも、よく考えてみると、
「親指」と言われて、すぐに足の親指のことだとわかる方のほうが
珍しいのかもしれません。
普段は足の指なんて忘れていますものね。
 
でも、「きくち体操」を知ると、
親指に限らず、足の指がどんなに大切か、
耳にタコができるほど聞かされますし、
しくみを知って動くことで、その大事さを実感できるのです。
 
「きくち体操」の本はたくさん出ていますが、(追々紹介していきます)
今回は、
「指の魔法」集英社インターナショナル 1365円(税込)
をご紹介します。
かわいらしいイラスト満載で、指の大切さがよーくわかりますよ。
本当に指は魔法だなぁって。
ぜひ1度ごらんになってくださいね。

横浜新都市ホール 菊池和子講演会 (その1)

Posted by admin | 未分類 | 月曜日 19 4月 2010 12:08 AM


3月30日火曜日。

その日は3月の末だというのに、とても寒い日でした。

それでも、横浜そごう9Fの新都市ホールに集まったのは、

満員の、なんと1000人!

広い会場の後ろの席にも、端のほうの席にも、

菊池先生の思いが伝わるように、大型スクリーンが設置されました。

スクリーンには先生の表情はもちろん、

筋肉・骨格図などもきれいに映り、

初めて聞く方たちにも身体の仕組みがとても良くわかっていただけたと思います。

2時間半の講演会でしたが、本当にあっという間。

今まで知らなかった体の仕組みを知り、目からウロコ!

体を動かしてみて、さらに実感!

この体こそ命と感じ、感動の涙!

講演会の様子、その2でまたお伝えします。

お楽しみに!

※この講演会の主催は、雑誌「いきいき」。 http://www.e-ikiiki.net/

「いきいき」6月号にはこの講演会の模様と

会場にいらした方たちの感想が載る予定です。