5年ぶりに正座ができました!

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 2 12月 2017 4:07 PM

横浜市では、食生活等改善推進委員の養成講座が各区で開かれています。

ほとんどの区で、その講座の中に「きくち体操」が組み込まれています。

 

先日ある区で「きくち体操」が行われました。

30代から70代の男女が集まった中に、

膝を痛めていて正座ができない女性がいましたが、

講座が終わった時には

「私、5年ぶりに正座ができました!」と

満面の笑みでした。

 

「病院では湿布と痛み止めをもらうだけでした。

痛いので、とにかく動かさないようにしていました。

もっと早く「きくち体操」を知る機会があれば・・・・」と、

嬉しいような、悔しいような。

「でも、まさか自分で動かして良くなるなんて・・・

考えもしませんでした。

歳だから仕方がないとあきらめていました。」

 

そうなのです。

実際にほとんどの場合、

膝や腰の痛みは、

「筋肉が弱っていますよ」という体からのお知らせです。

 

「きくち体操」の教室では

意識を向けて動かして、筋肉に力をつけることで、

生徒さんは自分で改善していかれています。

たとえ年齢が高くても、

本人がよくしていこうと思って、

自分の体を大事に思い、気持ちをかけて動かすことで

本当によくしていけるのです。

 

こうなると、

「歳だから・・・」と言いわけやあきらめはナシですよね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.