若い人たちにも!

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 27 10月 2012 5:02 PM


今年1月に入会された30代女性から

嬉しいメールをいただきました。

長文ですが、そのまま紹介します。

 

こんにちは。

今年1月から〇〇教室に通っている☆☆と申します。

私は教室の生徒さんの中では

おそらく、最年少だと思います(30代後半)。

 

「いきいき」を購読している父から勧められて始めました。

 

 

昨年仕事で身体を壊し、

退職してから数ヶ月は一日の大半をベッドの上で過ごしていた為、

(もともと肩、背中の痛み、頭痛に悩まされており、

数多くの有名な整体院に通ったり、ヨガなど試しましたが、

治りませんでした。)

筋力が落ち、身体中が痛く、救いを求めて体験レッスンを受けました。


先生は私の体の衰えように、かなり驚かれたと思いますが、

私自身「自分の身体の事を今まで何も考えていなかったのだな」と悲しくなりました。

他の生徒さんは私よりもかなり年上にも関わらず、

身体は柔らかく、普通に体操が出来るのです。

若いほうだと思う私は、情けなくなってしまいました。

「ついていけるかな」とかなり不安でしたが、

痛みに耐えられない私は体操にすがることを決めました。



 

始めて数ヶ月は、毎日家でも体操していたのですが、

効果を正直感じることができませんでした。

 

ところが、5ヶ月目頃から身体の痛みが少しずつなくなり、

毎日の体操も楽しんで出来るようになりました。

 

この前、初めて床に座る時、お尻でなく、骨盤で座るという意味が分かりました。

自分の骨を実感出来たのは生まれて初めてです。

 

痛みがなくなっただけでなく、もともと猫背だったのが

家族から「姿勢が良くなったね」と言われたり、

気持ちも以前よりかなり前向きになりました。

 

 

以前、職場の人に「意識すれば姿勢は良くなるよ」と言われて、

頭では分かっていても実際行動に移すとなると難しいのですが、

きくち体操の「意識」は体操と結びついている感じがして、

何の苦労も無く、家でも外でも良い姿勢になっている気がします。


 

きくち体操を是非若い人にも勧めたいです。

 

私のような、一日中パソコン作業、

高いヒールで通勤、

睡眠時間少ない、

といった状況で肩こり等に悩んでいる女性は

数多くいると思います。

 

 

私個人の感想ですが、

ヨガはなんとなくファッションで格好良いイメージがありますが、

効果は続きません。


 

今では、良くなっている身体を昔の身体に戻すのが恐いので、

教室でも家でも楽しく体操しています。

 

教室での体操は更に身が入ります。

みなさんそれぞれ真剣で一体感があって、

お互い口には出しませんが、

「頑張ろう」という雰囲気が漂っています。


 

これからも「本物」に惹かれる若い生徒さんが増えれば良いなと思います。






コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.