半年間「筋トレ」通ってたのに・・・

Posted by admin | 未分類 | 月曜日 26 9月 2016 2:45 PM

きくち体操川崎本部。

体験にいらした50代女性。

 

菊池和子先生の号令で一般クラスの授業を体験。

授業が終わってまずおっしゃったのが・・・

 

「私、自分がこんなに動けないなんて思ってもいませんでした。

だって、半年間筋トレ通っていたんですよ。ショックです。」

 

スポーツクラブでマシーンを使って週に1度たっぷり汗を流し、

ずいぶん筋力がついたと思っていたそうです。

実はちょっぴり自信もあったのだそうです。

 

「みなさん私より歳上のようにお見受けしますけど・・・・すごいですねぇ。

私、今まで何やっていたんでしょう・・・・・・色んな意味で本当にショックです・・・」

 

 

きくち体操で体を動かすことは、他のどの動かし方とも違います。

太いだの細いだの、たくさん開く、曲がる、上手になるためでは決してありません。

鍛えるのとも違います。

 

自分の命である体を慈しみ、大切に思いをこめて動かし良くしていく。

歳をとって老いてはいくけれど、自分の体をダメにしないで歳を重ねていける動かし方がある。

 

創始者 菊池和子先生は、「これまでの体操の概念を変えたい!」と

50年余り「きくち体操」を伝え続けてこられました。

 

今日体験された方も

「きくち体操に出会えて本当によかったです。

今日体験しなければ、人生違う道をいってしまうところでした。」と

最後は笑顔でお帰りになりました。

 

84歳、寝たきりになりかかっていた母が・・・・・復活!!!

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 17 9月 2016 4:33 PM

84歳の母が、腰の骨を圧迫骨折して動けなくなり、

もう、このまま寝た切りになってしまうのか・・・・・・と

家族で心配していました。

 

ダメ元だと思って、

「寝たままできる!体がよみがえる!!きくち体操」を買って

毎日寝てばかりいる母と一緒に始めました。

 

最初はそろそろと足の指を動かしたり、

グーとパーをしてみたり、

足首を回したりから始めましたが、

毎日つづけているうちに・・・・・・、

 

なんと2か月で、

立って歩けるようになったのです。

気持ちもしっかりしてきて、

話す言葉も内容もハッキリしてきました。

 

あきらめなくてよかった。

この本に出会えて本当に良かった。

 

「何歳でも、どんな状態からでも、

本人がよくなりたいと思って動かせば、

必ず体は応えてくれますよ」と菊池先生がおっしゃっていたこと、

本当でした。

 

もう、だめかと思っていた母が

復活したのです。

 

本当にありがとうございました。

これからも、毎日母と一緒に続けていきます。

 

 

増刷決定 「寝たままできる!体がよみがえる!!きくち体操」

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 17 9月 2016 4:21 PM

 

s20160716093622_00001寝たまま表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寝たままできる!体がよみがえる!!きくち体操」【宝島社】

が、おかげ様で増刷になりました。

 

「本屋さんに行っても売り切れでした。」という声も多かったのですが、

これで手にとることができますね。